Study

ココでは千葉大学の学部学科について説明するよ!

どの学科もとーっても個性的!

君の気になるあの学科ものぞいてみてね!

◯行動科学科

 行動科学科、通称「行科」は名前の通り人間の行動について学ぶ学科。人間観察が大好きな人が一杯の学科なんだ。人数は大体80人くらいで、男女比は学年にもよるけど半々くらいかな♫文学部の中では一番人数が多いよ。だから学科の全員を把握するのは時間がかかりそう!積極的に話しかけて全員と友だちになろう!
 授業は1年制は5つの専門基礎科目と行動科学入門という授業が必修で、2年生以降は5つの専門きそかもくの心理学・社会学・哲学・文化人類学・認知情報科学から1つ選んで専攻する形になるんだ。1年生ではその基礎を学ぶよ。行動科学か入門は、4〜5人の学生に学科の先生が1人つくグループ形式の授業で、前期は先生によってやる内容も様々。ちなみにこれは昼休みや空きコマを利用して行われるんだ。後期には、12月にある発表会に向けて各グループがテーマを設定し、アンケート調査を行うよ。優秀なグループがは景品がもらえるかも!
 行動科学科の進路は情報通信業、金融業、マスコミ業、一般企業などなんでもあり。大学院に進む人もいるよ。選択肢がたくさんあるよ!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 英語 教養展開 初修外国語
教養展開 心理学基礎 教養展開 スポーツ 初修外国語
情報 教養展開
初修外国語 教養コア
英語 社会学基礎 教養展開

 

◯国際言語文化学科

 通称「国際」と呼ばれているこの学科は、名前の通り外国語や海外の文化について学ぶよ。この学科には、やっぱり外国に興味を持っている人が多いからみんなお互いに自分たちの目標に向けて意識を高め合うことができるよ。短期の海外研修にも積極的に参加している人が多いよ。先輩の留学体験記を聞いてますます留学へのモチベーションが上がることもあるね!
 国際の授業の特徴は、必修科目が1つしかないこと。だからこそ外国の歴史や芸術、言語構造などといった自分が興味のある分野の有形を自由に選択しやすいし、それに力を注ぐことができるね。1つ残念なことは、専攻している言語が違う友達には授業であまり会えないことかな。その分、週に1地度の必修の授業で国際のみんなに会えることがとても楽しみになってくるよ☆先生方もとても優しくてフレンドリーな人ばかり!国際の控え室というのもあるからぜひ利用してね!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 英語 情報
教養展開 ドイツ語a 国際言語
文化学入門
教養展開 専門基礎 英会話
初修外国語 スポーツ 教養コア
英語 ドイツ語
会話a

 

◯史学科

 史学科では、様々な歴史について学び、その出来事がなぜ起きたのか、どういう意味を持つのかなどを考えていくよ。千葉大学の史学科は専攻がないから、他大学に比べて幅広い分野の歴史について学べること特徴かな。必修科目に世界史基礎という授業があるように、1年生の専門授業では主に霊視の基礎について勉強するよ。時代や地域の傾向を分析して、それらを発表する授業もあるんだ。学年が上がると、古文書の読解や外国資料お翻訳などもしていくよ。勉強熱心な人は夏季休暇で発掘調査や考古学実習に参加したりしてるんだ!
 学科の先生たちはみんな優しいけれど変わり者の人が多いみたい(笑)
 授業で先生の趣味の様なマニアックな話を聞くこともあるんだ。それだけ歴史学に熱心な先生が多いってことだね。学科の人数は大体40人弱で3対2の割合で男子が多いよ。お昼ごはんは大勢で集まるほど仲が良いんだ。また、実習の授業を通して先輩と関わる機会が多いよ!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 英語 情報
日本史概説a 文書学
基礎演習c
アジア史概説 歴史学
入門a
初修外国語
世界史基礎a 教養展開 教養展開 教養展開
初修外国語 教養コア スポーツ
英語

 

◯日本文化学科

 日本文化学科は「日文(にちぶん)」って呼ばれているよ。たまに『日本文化学科』って間違われることもあるけど文化だよ(笑)学科の人数は35人程度で、他の学科と比べて少なめ。年によって様々だけど、帆Tンド女子ばっかり!でも男子諸君も心配しねくて大丈夫!学科内は雰囲気が良くて、いつもワイワイ賑わっているよ。学科の人数的に、高校の時のクラスみたいな中の良い雰囲気が漂っているよ♫
 日文は主に日本の言語や文学、民族、芸能、思想等を様々な視点から追求していく学科。でもユーラシア文化を専門としている先生もいるから日本のこと以外を学ぶこともできるんだ♫日文で学べる分野には大きく分けると、日本文化論、日本語教育学、ユーラシア言語文化論があるよ。どの分野もグローバルな視点を養うってことが目的なんだ。1年製のうちはいろいろな授業を幅広く受けて見ることがオススメ☆学んでみたら意外と面白かったーなんてことがあるからね!

 

1年前期の時間割

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 英語 日本文化学
研究法
教養展開 専門基礎 日本文化学
入門
初修外国語
教養展開 スポーツ
専門基礎 初修外国語 専門基礎 教養コア 学部共通
英語

 

◯法学科

 法学科は毎年一学年約120人、男女比は3対1くらいだよ。比較的人数の多い法学科だけど、1年製の前期に振り分けられる基礎ゼミが学科内で仲良くなるチャンス☆
 法学科の授業では、人数が多いから出席をとらないことことが多いよ!でも、授業では抽象的でわかりにくい内容が出てくることもしばしば。出席を取らない授業も多いけど、内容をしっかり理解するためにもサボりは禁物。法学科は取れる単位の上限が少なめに設定されているから、単位はしっかり取らなきゃだめだよ!普段からしっかり勉強しておこうね!法学科の時間割は空きコマが多くて、自由に使える時間がたくさんあるよ!空いた時間を使って裁判を見学しに行くことも大切。裁判の内容と感想をまとめてレポートを書くという課題が授業で出ることもあるよ。
 似日の授業には、六法が必須☆毎年改定されるたびに買い換えなきゃなんだけど、きちんと最新版を持とうね。1年前期の授業では、民法や刑法の基礎になるみん刑事法入門や裁判法の授業を選択するのがオススメだよ♫

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
初修外国語 民刑事法入門 教養コア
教養展開 教養コア 裁判法 日本近代
法制史
英語 教養展開 英語 スポーツ
初修外国語 教養コア
基礎ゼミ 情報

 

◯経済学科

経済学科は千葉大一人数が多い!一学年に200人近くいて、賑やかな雰囲気だよ。男女比は例年4対1くらいで圧倒的に男子が多いんだ。必修科目は「ミクロ経済学Ⅰ」と「マクロ経済学Ⅰ」の2つのみ。経済学の基礎になる大切な科目です。2つしかないじゃんって油断してしてかかると落としちゃうから気をつけてね!
 また、経済学科の授業のほとんどは人数が多いから出席を取らないよ。出席点がない文。期末テスト一発勝負で評定が決まる授業が多いんだ(涙)どんなに頑張って勉強しても、テストが出来なければ単位は貰えないので、普段からしっかり勉強しておこう!
 経済学科は、課題が割りと少なくて自由に活用できる時間が多いため、資格の勉強をしている人が多いよ。1年後期には簿記の授業が始まるから、それに合わせてほとんどの人が日商簿記を受けるんだ。資格を取ると加点される授業もあるんだよ!

 

1年前期の時間割

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 初修外国語 経済史概論 教養コア 情報
教養展開 英語 マクロ
経済学
経営学総論 スポーツ 基礎経済
数学
英語
初修外国語 基礎ゼミ 政治学入門 統計学 社会思想史
教養コア

 

◯総合政策学科

法経学部総合政策学科。略して「総政」なんて呼ばれているよ。学科の人数は全員で80人前後で男女比率は大体1対1くらいかな。俗に「リア充学科」なんて言われちゃったりしててる男女比率では法経学部では少ない学科だから学科同士の中がとても良いんだ。男女仲もすごくいい学科だから、男子も女子もいい出会いがあるかもしれないね!早い内声をかけた人は後々まで中の良いグループになるだろうから勇気を出して声をかけてみよう!
 春には総政合宿というイベントもあって1年生はほとんど参加してみてね!先輩と絡むいい機会でもあるから大学生活わからないこと、不安なことはこの機会に同じ学年の先輩に聞いてみよう!
 総合政策学科でどんなことを勉強するの?経済?法律?政治学?、、、答えは「それら全て勉強できる」です!1年生の授業ではいわゆる法学科と経済学科の授業のいいとこ取り。2年生になると本格的な総合政策の勉強をするようになって都市政策コースと国際政策コースに分かれるよ。他の学科と違って必修科目がとても少ないから自由な時間がたくさんあるんだ!自分のやりたいことができるのもこの学科の特徴かな?

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 初修外国語 民刑事法入門 教養コア
教養展開 英語 裁判法 マクロ経済
経営学総論 英語
初修外国語 政治学入門 スポーツ 社会思想史
情報 基礎ゼミ 教養コア

 

法経学部の授業風景

小学校教員養成過程

 小学校教員要請過程は、小学校の教科内容や教育方法を深く学ぶために国語科・社会科・算数科・理科・音楽科・図画工作科・体育会科・家庭科の8つ、教科を超えてこれからの小学校教育の課題について学ぶ分野として、ものつくり・技術学科・英語科の2つ、子供の心理や発達を理解し、新たな教育課題について総合的に学ぶ分野として教育心理、総合教育の2つ、合計12の専修が用意されている。それぞれに様々な特徴があるから一つ一つ説明をしてあります。時間割は載せていない選修もあるので、聞きたいことがあったらBBSTwitterに投稿してね!

●小学校国語科専修●

 通称「国科と呼ばれる小学校国語科は、男女比1対1で1学年の人数が30人くらいなので高校のクラスと同じような雰囲気で一緒に学んでいるよ。同学年との繋がりはもちろんのこと、先輩との関わりも多いんだ。
 授業面では、2年生になると、国語に関する本格的な授業が始まるので、1年生のうちは自分が興味がある分野の授業を学ぶことができるよ。アイた時間でできることとしては、アルバイトやサークルがあるんだけど、国語科の学生は主に塾講師や、家庭教師のアルバイトをしている人が多く、サークルは教育系のサークルに入っていることが多いです。

 

●小学校社会科専修●

 通称「小社」と呼ばれる小学校社会科は、男女比がほど半分で、男女ともすごく仲がいいんだ。雰囲気もアットホームで、学科内で旅行、釣り、BBQなど、みんなが仲良くなるイベントが沢山あるんだ。
 授業面では、社会の専門科目が多く、中でも国際経済学は幅広く、社会について深く学ぶための大事な授業であるといえるから要チェック!サークルやバイトは、主に教育系サークルで、授業に役立てるために塾講師をしている学生が多いです。

 

●小学校算数科専修●

 算数科は、男女とも仲良しです!男女比は大体半分くらいだよ。算数科は個性的で賑やかな人が多いから、毎日楽しく一緒に勉強しているんだ。
 授業面では、子供について学んだり、高校までに学んだ数学とは少し違った方法で問題を解いてみたり、その原理を学んだりしているんだ。もちろん数学の難しい部分もやるから、高校までの参考書はとっておいてね。専門の数学の問題は、難しい問題を解くことになるのできちんと勉強していくことが大切だよ。でも、みんなで協力して試験を受けるから大丈夫!


●小学校図画工作科選修

 図画工作科では、少人数で各学年10人前後で構成されています。毎年女の子の方が多い学科なので、キャピキャピして楽しい環境の中で勉強しています!
 授業面では、専門の授業で主に彫刻や絵画、デザインの勉強をしています。中には木を使ってプラネタリウムを作ったりっていうユニークなこともします!専門については試験はほとんどなく、そのかわり彫刻の作品つくりについてのかだいが出たりするから、授業内では終わらない場合は、自分の空いた時間を見つけて進めていく必要があるんだ。

●小学校体育科選修

 通称「体選」と呼ばれている体育科選修は男女比1対1で全員が仲がよく、学科で遊んだりすることが多いです。
 授業面では、専門の授業として身体を動かすことについての考察や、心理状況などの座学、必修項目の基礎技能習得などがあるんだ。試験は主に、実技の実施!他には課題として体育関連のレポートが出されたりするよ。体育科選修だけあってサークルは、運動系に入っている人ばかり。アルバイトは飲食店などで働いている学生が多いかな!

●小学校ものつくり・技術科選修

 ものつくり・技術科選修は男女比1:1、毎年10人前後の少人数学科だよ。
 授業では、専門の授業で銅鏡作りや木工、金属加工等の技術に関することを中心に勉強しているよ。実際に栽培では、とうもろこしや茄子を種から育て、収穫するというところまできちんと学習することもある。やりがいのある授業ばかり!バイトやサークルを活発に活動している学生が多いです。
 ものを作ることが大好きな人はとても楽しい学科だよ!

●小学校英語科選修

 英語科は、少人数で女の子が少し多い学科です。にんずうが少ない分、先輩との繋がりが多いよ!同学年は大学祭などのイベントを一緒に行ったり、学科内で集まってパーティーを行なうことで仲を深め合っているよ!
 授業では、専門の授業で、現在の教育問題について考えたり、英語をどのように教えるかについて、学んでいるよ。課題も多くて、毎回英語のテキストの予習、ニュース記事をまとめをしたり、参考文献を読んで、レポートを書かなければならなかっり様々です。試験は論述形式のものもあれば、英語の問題を解く形式のものもあり、これも様々です。他の選修と同じサークルや家庭教師などの教育系のバイトをしている学生が多いです!

●小学校総合教育選修

 総合教育は男女比が1対2くらいで女の子の割合が多い学科です。教育学選修の名残で「ガク」と呼ばれています。特に1つ上の学年との関わりが多くて、とても仲が良い学科です。同じ学年では、春・夏の合宿、大学祭での出店などなど、学科内でワイワイ遊ぶことも多いです。
 授業では、専門の授業で、いじめん問題や学級崩壊など、今の教育現場で起きている問題について考えたり、色んな教育に関する議題を取り上げて、話しあったり、プレゼンテーションをしたりします。専門の試験というのは殆ど無くて、レポートが多いんだ。やっぱり教育学部だから、サークルや部活動に精を出す学生は多いです。また、アルバイトも、教育系や飲食店でバイトしている人が多いです。

●小学校教育心理選修

 通称「教心」と呼ばれている教育心理は1対2くらいで女子が多い学科です。教授も優しい方が多くて、とても居心地がいい学科なんだ。
 授業面では、動機付けや、記憶についてのことを学んだり、他には、模擬授業なども行います。課題はほぼレポートで試験は、論述形式が多いです。他の教育の選修と同じで、アルバイトも家庭教師や塾講師をやっている学生が多く、サークルをしている人も多いです。

小学校国語選修1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  社会と教育 日本国憲法 発達と学習
の心理学
小学校生活科 教養コア 教養展開  
  英語 教養展開   セミナー
教養展開 教養コア 学校の社会学 英語 情報
現代教職論 教養コア   中学校書写

 

小学校図画工作選修Ⅰ年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  学校と教育 日本国憲法 発達と学習
の心理学
小学校生活科 教養コア    
素材と形 英語 教養展開 工学材料演習 絵画基礎実習
  教養コア デザイン
基礎演習
英語 情報
現代教職論 教養コア 教養展開 セミナー 彫刻基礎実習

 

小学校家庭科選修Ⅰ年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  学校と教育 日本国憲法 発達と学習
の心理学
小学校生活科 教養コア    
セミナー 英語 衣生活論  
  教養コア 食生活論実習
英語 情報
現代教職論 教養コア 食生活実習

 

小学校英語選修1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  社会と教育 日本国憲法 発達と学習
の心理学
小学校生活科 教養コア   ジェンダーと
社会
セミナー
  英語 情報 教育と表現  
  教養コア 学校の社会学 英語  
現代教職論 教養コア 教養展開  

 

中学校教員養成課程

 中学校教員養成課程では、教育の現場や社会の変化に対応できる教員の育成を目指しているよ。学生は13ある教育分野のうち一つに所属して、それぞれの教科に関する専門科目と、教育諸科学の双方を勉強するんだ。具体的には、中学生の心や体の発達について理解するとともに専門的な勉強を深め、教育実習などの実戦経験を通して優れた教員になるためのトレーニングを積んでいくんだ。

●中学校国語科教育分野●

私たちの教育分野は「中国」(ちゅうこく)という名前で呼ばれているよ。学科の人はまじめで教育についてしっかり考えている人が多いけれど、とっても社交的で初対面の人もすぐに打ち解けちゃうくらいフレンドりーな学科だよ☆授業では先生が頻繁に行うような活動を実際にやったり、小倉百人一首の解説をやったりするよ。毎回の授業では現代国語辞典・古語辞典・漢和辞典が手放せません(笑)

●中学校英語科教育分野●

 英語ペラペラなバイリンガルが多く集まる中学校英語科!オープンキャンパスでは高校生の前で英語劇を演じたりするよ。一緒に劇をするくらいだから学科内の仲がすごくよくて、学科の仲間の誕生日会を必ず皆で祝うくらいなんだ。先輩・後輩の仲もすごくよくて、5歳くらい年上の人とも絡むことができるんだ。休日には英語科全体で合宿に行ったり、大学祭で屋台をやったりすることもあるから、新入生はみんな楽しみにしててね。

 

中学校英語教育分野1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 社会と教育    
paragraph
writting
    普遍英語 情報
  introduction
to 英米
外国語活動Ⅰ 初修外国語 教養コア
普遍英語   ↓ 英語教材
研究Ⅰ
教養コア 体育
現代教職論   新入生
セミナー
 

 

●中学校理科教育分野●

 生物・物理・化学・地学を全部勉強する中理。実験が多いから授業時間内に終わんないこともあってわちゃわちゃすることも。でも学科の人と皆で助け合って何とかやってます(笑)普段から協力し合ってる大切な仲間だから、誕生日のときはサプライズケーキや誕生会などをやって全力でお祝いするよ!ただ……仲が良すぎてたまにうるさかったり空気読まなかったりすることもあるけどね(汗)空気を読みながら楽しい大学生活を意識しよう☆

●中学校音楽科教育分野●

 「中音」と呼ばれているよ。ピアノや声楽・ヴァイオリンなんかを使った授業をするんだ。とくにピアノの授業は4年間にわたって続くよ。1年生のときはバッハやベートーベンなどの古典派を、声楽ではコンコーネやイタリア教曲などの基本を勉強します!休みの日でもピアノに触れるために、この学科の人は実家通いの人が多いんだ。

●中学校総合教育分野●

 ほかの教育分野からは「ガク」って呼ばれているよ。いじめ、キャリア教育、学校運営と中学校のことに限らず幅広い内容について学んでいくんだ。ここは特定の科目を勉強すんじゃなくて、自分で勉強する科目を決めるんだ。だから小学校の科目を勉強している人もいます(笑)試験は記述式が多くて、試験しない科目もあるんだよ。学科の教授達はマイペースな人が多くて学科の雰囲気もすごく自由な感じ♪みんな思い思いの時間を過ごしているよ。学科で毎年新入生歓迎パーティーを開いてるから楽しみにしててね!

 

中学校総合教育教育分野1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア      
paragraph
writting
子供の
居場所論
スポーツ 英語 小学校算数
小学校数学

introduction
to English

communication

情報 教育と表現 教養コア
英語 英語言語文化
セミナー
教材研究Ⅰ 教養コア 初修外国語
    学校と教育  
新入生
セミナー

●中学校教育心理分野●

 人呼んで「教心」。他の分野とは一味違った授業をしているんだ。専門授業では新入生セミナーがとっても大事だから落とさないようにしっかり勉強しようね!その他の科目は試験とレポートが2対3くらいだから計画的に取り組んで試験前にやることが山積みにならないようにしようね。
 この学科は何と言っても先輩後輩の仲がいい!皆で飲み会をしたり合宿に行ったりするよ!だけど一学年4~5人くらいしかいないから人間関係が狭くなりがちなんだ。知り合いを増やしたいならサークルには積極的に入るようにしようね☆

●中学校情報教育分野●

 専門授業でサーバーの構築などをする「中情」一学年5人と教育学部の中でもとくに人数が少ない学科で、お互いの結束が強いのが特徴だよ。「情報とネットワーク」という授業はすごく重要だから落とさないようにしてね。勉強を頑張れば高校の「情報」の授業の教員免許が取れるよ。でも免許を取るにはたくさんの単位が必要だから、留年しないようにしっかりカリキュラムを考えて履修登録をしようね!

●中学校技術科教育分野●

 技術課程へようこそ!ここは数学や物理・機械を使った実習が多くて、座学では課題やレポートが多いよ。実習や授業ではパソコンや関数電卓、つなぎは必需品☆でも面白い教授が多いから勉強はすごく楽しいんだ。学科の雰囲気もとっても良くて皆でディズニーランドへ行ったりするよ。バイト先は飲食店か塾講師が多いかな。勉強とのバランスに気をつけて楽しい大学生活を送ってね!!

 

中学校技術科教育分野1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
微積分学 教養コア 社会と教育 情報基礎
概説Ⅱ
教材研究
技術のための
基礎数学
  物理AⅠ 英語  ↓
  製図 スポーツ   教養コア
英語 電磁気学   教養コア 情報
  情報基礎
概説Ⅰ
機械工作法
演習
新入生
セミナー

●中学校美術科教育分野●

 通称「中美」。人数は少ないけど女の子が多くてとっても華やかなところだよ。特に小学校図画工作と仲が良くて、オリジナルのつなぎを作って制作活動のときに使ったりしてるんだ。専門授業では絵を書いたり彫刻を掘ったりしてるよ。授業の課題は作品の制作が多くて、試験も作品の提出で行われるよ。だから画材は必需品だよ☆

●中学校保健体育科教育分野●

 この教育分野は体育会系の人が数多く集まっていて、とにかく体育が大好き!体育の授業でひときわ輝いている人がいれば、その人はこの教育分野の人かも(笑)皆負けず嫌いで、遊びのつもりでサッカーをしてたらいつの間にかガチ勝負になってたり……なんてこともしばしば。授業では器械体操と生理学が重要で、両方とも試験が難しいからしっかり勉強するようにしようね!

●中学校数学科教育分野●

 通称「中数」って呼ばれてるよ。この学科は文系の教育学部にあるけれど数学をメインに勉強していくから、文型と理系の間みたいな感じなんだ。授業では高校よりもっと高度な内容を勉強していくよ!だからたくさんの知識が必要になるんだ。でも数学大好きなメンツがそろっているから、毎日がとっても楽しいよ☆

●中学校社会科教育分野●

 女子が少なめの「中社」。一学年10人くらいしかいないからとっても仲が良くて、学科としての一体感があるんだ。上下間のつながりも強くて、一緒にご飯を食べに行ったりするよ!
 ここでは歴史、地理、経済学、法学、政治学、哲学といった社会に関する科目を幅広く勉強するんだ。それと同時に、社会科の授業をどうやって作り上げるかを考えたり、それに必要な理論や教材の研究もするんだ。先生になるための勉強が多いけど、教員免許以外にも社会教育主事や学芸員などの進路を選ぶ人もい

●中学校家庭科教育分野●

 女子の楽園、それが中家だ!毎年男子は一人いるかどうかで、去年は全員女子でした☆普段の授業では調理実習をしたりシャツを縫ったりと、まさに高校生のときやったようなことをするよ。でもそれだけじゃなくて、製図の授業や幼稚園での観察実習といったこともするんだ。小家とも仲が良くて、先輩方が一緒に歓迎パーティを開いてくれるよ。でも中家の雰囲気は小家に比べて落ち着いていて、さばさばした雰囲気の人が多いんだ。女子力よりギャグセンが高い方が人気者になれるよ(笑)

 

中学校家庭科教育分野1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 社会と教育 体育  
保健学研究   教養展開 英語 教養展開
新入生
セミナー
初修外国語 衣生活論   教養コア
英語   食生活論実習 教養コア 情報
現代教職論 初種外国語   ↓  

特別支援教員養成課程

 特別支援養成課程、通称「特支」は一学年約20人ほどの少人数の学科で男女比は圧倒的に女子が多いよ。アットホームな雰囲気で特別支援というだけあって、優しくて思いやりのある人が多いよ。1年生のときには肢体不自由や知的障害などといったさまざまな障害について学ぶよ。学ぶ内容も障害の内容や症例を学ぶ概論、ほかにも指導法など多種多様だよ。また千葉大には少ない視覚や聴覚専門の外部の講師を招き、休日に集中講義を行うことも多いよ。2年以降になると、特別支援に関する授業は少なくなり基礎免許(小学校・中学校)の授業や副専攻に関する授業が多くなっていくよ。専門の授業で学ぶことは比較的基本的なことが多くて、授業自体はあまり厳しくないみたいだよ。だけど期末時にはレポートや課題がたくさん出るから気を付けよう。またテストの内容も自分の意見を述べたり、あるテーマについて述べたりと論述形式のものが多いよ。どちらかといえば出席状況が重視される授業が多いからなるべく授業に出るようにしよう。サークルで障害を持つ人達と交流できるサークルがあって、そこでボランティアの情報などを共有して、積極的に活動を行う人たちも多いよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア   障害教育概論 発達と学習
の心理学
  生涯教育統計 スポーツ 英語 情報
小学校生活科   初修外国語 教育と表現 教養コア
英語   知的障害
心理学
教養コア 小学校音楽
現代教職論   学校と教育  
 

 

幼稚園教員養成課程

 幼稚園教員養成過程は、養教と呼ばれる養護教諭養成過程と区別して、学生からは「幼稚園科」と呼ばれているよ。人数は20人程度で、女子が9割以上。もちろんみんな子どもが大好き♪ そして、少人数だからすぐに仲良くなれるのが幼稚園科の良いところ。先輩が企画してくれる幼稚園科だけの新入生歓迎会もあるみたいだから楽しみにしていてね☆ 幼稚園科には、優しくてほわほわした人が多いかも。とても居心地の良い学科だよ。
 授業は座学ばかりではなく、実習も多い!実際に附属幼稚園に行って園児や先生を見て学んだり、園児に見せる劇を練習したり、どんぐりなど季節のものを使って子どもとできる遊びを考えたりと、楽しく学べる授業もたくさんあるよ。でも、授業で課されるレポートは多いんだ。(涙)慣れれば大丈夫だから、慣れるまでは頑張ろう……テストもきちんと勉強していれば心配いらないよ。
 きちんと単位をとって、実習も終えて卒業できれば、幼稚園教諭一種の免許が取得できるよ。副専攻では、ほぼ全員が小学校教諭一種の免許をとっているんだ。2年生くらいから独学で保育士の免許を取得する人も多いよ。保育士の免許は、ほとんどの人が将来的に必要になるので取っておくべき!  幼稚園科は本当に楽しいので、入って大正解!ぜひ大学生活をエンジョイしてね☆

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア   日本国憲法 発達と学習
の心理学
教養展開   初修外国度 英語 算数
生活科 音楽 幼児教育学
概説
  教養コア
英語 スポーツ   教養コア 情報
現代教職論      
学校と教育

 

養護教諭養成課程

 養護教諭養成課程。「華の養教」と呼ばれるだけあってこの学科は果てしない女子率を誇っていてかわいい子がたくさん集まっている。なんと100%女子なんて時代もあり華やかで華やかで仕方がない学科だ☆女子だらけだから女子会なんかも頻繁に行われていて、クリスマス会や誕生日会を開いたりもしていて、とても仲が良い学科だよ!入学してすぐは先輩との交流もあって特にサークルも同じ先輩とは仲良くなれるよ♡どんどんアドバイスをもらって素敵なキャンパスライフを送ってね☆女子の多い学科だから専門授業での男子との絡みはほとんどないみたい。けど1年生の授業は英語や体育、コアに教養展開など他学科と一緒のの授業が多いから交流の場はたくさんあるよ☆サークルの新歓なんかではチヤホヤされること間違いなし。だからドンドン新歓回っていっぱいおごってもらっちゃおう(笑)

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア     新入生
セミナー
教養展開 解剖学   英語 情報
  スポーツ 医学概論 初修外国語 教養コア
英語     教養コア 人間機能学
現代教職論   学校と教育  
 

 

スポーツ科学過程

 スポーツ科学科は略してスポ科と呼ばれているよ。そんなスポ科の最大の魅力と言ったらなんといっても学科内の仲のよさ!人数は15人から20人くらいの少人数だからみんなで毎日一緒にいることが多いんだ。大人数の学科とは違って学年を超えた縦のつながりも強くて、毎年3回くらいたてでの飲み会があるよ。男女比は約5対2くらい。個性豊かな人が多く、大学にスウェットで登校する人もいるみたいだよ(笑)
 授業は当たり前だけど、実技がほとんど。といっても技術を身につけるようなものではなく、、きちんと指導できるようになるための授業が多いよ♪基本的なスポーツは全てこなすけど、運動好きの人たちばかりだからとても楽しい!
 スポ科は嬉しいことにテストが他の学科より少ないんだ。テスト期間に他の学科の友達がテストに追われているのを横目にスポーツなんて最高だよね(笑)たまに難しい試験もあるけど、みんなで協力してなんとか乗り切ろう!中にはスポーツ科学実験やスポーツ健康調査法という授業なんていうスポ科特有の授業もあるんだ。
 この学科にいる人の共通点はスポーツが大好きということ。それだけで楽しめるよ☆スポーツ科学科で熱い大学生活をエンジョイしちゃおう!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア   日本国憲法  
解剖学

スポーツ

マーケティング

テニス 英語 情報
スポーツ
栄養学
スポーツ 初修外国語   教養コア
英語 ウェイト&
エアロビクス
セミナー 教養コア 柔道
現代教職論   教養展開  
 

 

生涯教育過程

 生涯教育課程を一言で表すなら「アットホームでフレンドリー!」学科の人数は約25人で男女比1対2くらい。女子のほうが多いけど、男女ともに仲はいいよ。帰国子女や社会人の人など様々な人がいるから、いろんな人とのつながりがあってとても楽しい♪この学科は教員免許を取る義務がないから、自分のやりたいことに時間を費やせるし、教授も個性的で面白い人がいっぱい♪でも自由な時間を作りやすいがゆえに、のんびりしちゃうと何もしないで終わっちゃうことも……。だから自分のやりたいビジョンをしっかりと見つけておこう!
 専門の授業では学校教育では行われないような、社会教育について学んだりするよ。また教育学部ならどの学科にもある新入生セミナーというものがあるんだけど、生涯教育課程では、夏休みに行く実習にプランをはじめから自分で考えたり計画をたてたりするんだ!また試験については、基本的にレポート課題がほとんど。教職をとる人がいたら社会科の授業についてのテストなんかもあるよ。暗記ではなく、自分の考えを記述する形式のものが多いから普段からしっかりと授業を聞いて自分なりに意見を持っているといいかも!この学科は自由がある分、責任も自分で持たなくちゃいけないから目的のある大学生活を送ろう♪

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア スポーツ 日本国憲法 図書館
史料論
教養展開

子供の
居場所論

  英語 教養コア
英語 セミナー 初修外国語    
  キャリア教育 青少年
文化論
教養コア  
    学校と教育  
 

 

物理学科

   物理学科は大体40人位でその内女子はたったの3人、とっても少ないよねー(泣)でもその分学科の仲の良さは千葉大の中でも抜群!気づいたら一生ものの友達ができているよ。そして、みんなが心配な勉強は一年次には、物理の根幹ともなる基礎をみっちり行っていくよ。最初は高校の内容と変わりがないと思って油断していると大変、あっという間に授業がついてけなくなるし、教科書が解読不能な魔導書に大変身!ってことになるから最初は簡単でも油断は禁物だよ。学生の最大の強敵『試験』こいつにやられた学生は数知れず、特に物理学科の授業は中間、期末とセメスター毎に2回テストをやる授業が多いから他の学科と比べるとすごい数のテストを受けるよ。難しいテストが多く、早めの準備、先輩からのテストの過去問はとても大事になってくるよ。テスト前は理学棟でみんなと勉強会したり、たまたま居合わせた先輩に質問したりしている人達もいるよ。そして時たま勉強が難しすぎて悲壮の叫びをあげている先輩を目撃して来年に不安を覚えたり。他の学科はテストが終わって周りが楽しそうに遊んでいるのに自分は追試でひたすら勉強したり……。でもその分勉強の成果を実感しやすくて仲間にも恵まれて充実した学生生活が送れることは間違いないよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
現代物理学 力学 物理数学Ⅰ   初修外国語
線形代数学 教養コア 英語 力学演習 微積分学
スポーツ   物理数学
演習Ⅰ
英語  
教養コア    
初修外国語 教養コア  

 

化学科

 化学科は学年で大体40人ほどで男女比も大体3対1と理学部の中では女子が多い学科になります。学科全体の雰囲気としては、静かで落ち着いていて、リラックスできるのが特徴です。学科で大学祭に出店したりと行動的な面も持っています。化学科の授業は基本出席点がなく課題とテストの結果で判断するものが多く、課題もあまり出ないのでテストがとても重要になります。テストには、過去問から出るので過去問さえあれば何とかなるものや、難しくて学科の3割ぐらいの人が落とす授業があったりと授業により様々です。また実験も多く、レポートの提出に追われることもしばしば……。また化学科は一年次は化学の基礎を学び、2年になってから有機・無機・生化学・物理化学のそれぞれの分野について本格的な授業が始まっていきます。入ってすぐは化学が嫌いになってくることもありますが、本格的な学習に入ると再び化学熱が再燃する人も多いのであきらめず、コツコツと力を付けて行こう。化学科では研究室選びの際にGPAが高い人から優先的に選ぶことができるから行きたい研究室が決まっている人は最初から頑張った方がいいです。進路としては大学院に進む人が多いですが、学んだ専門知識を生かして製薬会社に就職する人などもいます。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
    有機化学 地球概論A 初修外国語
無機化学 教養コア 英語 物理化学 線形代数
地球科学
入門Ⅰ
微積分学 実験 英語 スポーツ
情報 教養コア  ↓ 物理学 科学基礎
セミナー
初修外国語 教養コア  ↓  

 

生物学科

 生物学科は一学年の人数が約40人程度で男女比はだいたい2対1くらい。理学部の中では比較的女子が多めの学科だよ。少人数なのでいつもワイワイしていてアットホームな雰囲気なんだ!でもみんなに共通して言えることは、生物学に秘めた情熱を持ち合わせていることかな(笑)学科の教授の人たちも個性豊な人がたくさんいて面白い!生物が大好きならこの学科で間違いなし♪
 この学科では生物学をあらゆる観点からアプローチしていくんだ。1年生のうちはその基礎となる学問を学んでいくんだけど、学年が上がるごとにより深い内容を学べるようになっていくから面白い!生物学科だからと言って毎日昆虫や植物と触れ合っているわけではないからね(笑)パソコンを使った授業や英語で書かれた論文を読む授業なんかもあるんだ。野外授業では休日に海や山に言って生物を採集・観察したりするよ。
 専門科目は出席点などは一切なくテスト一発勝負のものが多い。ほとんどが記述式の問題でなかなか大変だけど、普段からしっかり授業を受けていれば大丈夫!ただ、覚えることが多く、資料が英語で書かれているものもあるのでしっかりと復習しよう。4年生になると研究室に配属されて、卒業研究を行うよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
        初修外国語
生態系学
入門Ⅰ
教養コア 英語 系統学入門 細胞生物学
入門
生物学
基礎実験
  スポーツ 英語  
 ↓ 教養コア    
初修外国語 教養コア  
情報 セミナー

 

地球科学科

 学科内の仲の良さで有名な地球科学科の人数は約50人で、男女比は約4対1くらい。みんなで一緒に行動することが多いから男女問わずすごい仲良くなるんだ♪
 地球科学科の名物とも言える「巡検」では休日に地層を見たり岩石を採取しにいったりするんだ。また、教授がバーベキューを催してくれるイベントもあって、すごく楽しい!みんなで海岸を見ながらお弁当を食べたり、海に入ってはしゃいだり、遠足気分を味わえるぞ!
 地球科学科は岩石について学んだり、地殻の動き方について勉強したり、地図とにらめっこしたりなど高校では習ってこなかった色々な専門の授業を受けるんだ。他にも衛星写真をもとにパソコンをカタカタしたりもするよ。1年生のうちは広い範囲の知識を身につけ、2年生になると徐々に実習や専門科目を受けることが多くなるんだ。2年前期では千葉大の正門、けやき会館、図書館あたりの地図を作ったりもするぞ。締め切り間近になると、地図を持った地球科学科の人たちがウロチョロしてるなんてことも……課題は大変だけど、みんなで協力してやっていく地球科学科!思う存分楽しもう。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
      セミナー 初修外国語
地球科学
基礎化学
教養コア 英語 微積分学
地球科学
入門Ⅰ
地球科学A 実験 英語  
スポーツ 教養コア  ↓ 力学  
初修外国語 教養コア 情報

 

数学科

 理学部数学・情報数理学科。略して数学科はもちろん理学部の宿命から、男女比は圧倒的な、男、男、男!女子は貴重な存在になるよ。そんな男女比でも学科の雰囲気はアットホームで男女の関係なしに仲がいいよ。数学科はやはりイメージ通り数学ジャンキーな人たちが多いよ。授業は数学の授業が多いけど、他にもパソコンを使ってプログラミングの授業や教授の代わりに授業の説明をするっていう変わった授業も行っているから退屈せずに勉強を続けられるよ。数学科の授業の特徴はほとんどの授業が出席を取らないでテストの結果を重要視する授業が多いよ。だから極端な話、授業に出なくても、実力さえあればテストだけで単位をとれることもあるんだ。でもテストも簡単なわけではないからよほどの自信がない限りはオススメはできないかな。またプログラミングの授業では課題が出て、ひどい時には3日もパソコンと向かい合ってたって人もいるよ。数学科の特権としては1限に必修の授業がないことがあるよ。これはほかの学科の人に話したらうらやましがられるんじゃないかな。もちろんみんなこの特権を最大限に生かした時間割を作っているよ。2年になると必修の授業が減るから自分に合わせた時間割が作りやすいよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  スポーツ   スタート
アップ
セミナー
初修外国語
心理学 教養コア 英語 微積/線形
演習
プログ
ラミング
  数学の基礎Ⅰ 線形代数学 英語 微積分学
計算機
演習
教養コア 情報化と
社会
   
初修外国語 教養コア 教職科目  

 

機械工学科

 機械工学科はエンジニアを育成するために、基礎的な数学や力学を学んだり、製図や実験などのより実際の仕事に近いことを学んだりと、機械について幅広く学ぶ学科だよ。
 学科の男女比はおよそ9対1と、圧倒的に男子が多いんだ。年によっては2、3人しか女子がいないなんてこともあるよ。男子校のようなノリで楽しいけど、みんなでわいわいってわけではなくて、少人数のグループができていて、グループで勉強したり、遊んだりすることが多いよ。
 機械工は機械について学ぶ学科だけれども、実際に機械を作り始めるのは3年生になってからで、1・2年生のうちは座学がほとんどなんだ。授業内容は高校の発展のようなもので、課題もほとんどないからあまり忙しくはならないよ。そのかわり、成績はテストの点数でほぼ決まってしまうので、先輩から過去問をもらっておいて、しっかりと対策しよう。特に線形代数には要注意!3・4年生になると、実験レポートや製図課題があるからけっこう大変になってくるよ。だから、1年生のうちから、しっかりと勉強してきちんと単位を取っておこう。でも、1・2年のうちは比較的ゆったりしているので、遊べるうちに遊んでおくのも忘れずに!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
英語 初修外国語 教養コア
機械工学
セミナー
教養コア 力学 数学演習 基礎化学
初修外国語 情報処理 線形代数 微積分
教養コア 英語 スポーツ
英語 ドイツ語
会話a

 

電気電子工学科

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
英語 初修外国語 教養コア
電気電子工学
セミナー
教養コア 力学 数学演習 基礎化学
初修外国語 情報処理 線形代数 スポーツ 微積分学
教養コア 英語
力学演習

 

情報画像学科

 情報画像学科は、略して「情画」と呼ばれているよ。 人数は80人くらいと比較的多く、男女比はだいたい4対1くらいと、工学部の中では女の子の割合が多い方♪
 授業は必修科目が多くて大変。1年生の間は物理や数学などの基礎的な授業がメインになるかな。専門科目はプログラミングなどのパソコンを使った授業がほとんど。コンピュータそのものを学ぶ「計算機システム・ネットワーク」、プログラミング言語やその構造などを学ぶ「ソフトウェア工学」、人間に理解しやすい情報処理システムを学ぶ「知的情報科学」、画像音声データの処理方法について学ぶ「マルチメディア情報処理」の4つの分野があるんだ。初めから分野を決めつけずに、1年生のうちは幅広い視野を持って学ぶといいよ!
 出席店があったり、レポートがあったりと毎週大変だけど、たいていの授業は試験の成績重視。だから試験前はみんな必死で勉強するよ。2年生以降になると、情報画像実験という授業が入ってくるんだけど、とても重要な実験なので、その単位を落としてしまうと3年次必修の授業が受けられなくなってしまうんだ。そうすると、必然的に留年になっちゃうから、気を付けてね!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 基礎化学 初修外国語 教養コア 力学
英語 情報 セミナー スポーツ
初修外国語 実験 線形代数学 数学演習 微積分学
  ↓ 教養展開
力学演習   ↓ 教養コア

 

画像科学科

 画像科学科は画像工学について学んでいく学科だよ。学科全体の人数はそんなに多くないからすぐに友達ができるよ!男女比は6対1で男子が多く、工学部らしいよね(笑)
 1年生では実験を含む基礎科目の授業を通して基礎学力を身につけるよ。1年生のうちは専門科目がまだ少なく、画像科学科らしさがあまり感じられないかもしれないけど、学年が上がるごとに専門的になっていくので、その時においていかれないためにも今のうちから頑張っておこう!
 2年生以降になると画像科学に関する専門科目がぐっと増えて、忙しくなるかもしれないけど、画像科学に興味のあるみんなにとっては楽しいはずだよ。研究室に配属されるとき、卒業研究に取り掛かるときなどには、決められた授業が履修済みでなければならなかったり、決められた単位数を取得できてなければならなかったりと要件があるので、勉強はコツコツとやっていこう!また、研究室の配属や院試などはGPAによって左右されるので勉強の習慣を身につけておくことが大切だよ。
 最初は専門的なことが少なくてウズウズするかもしれないけど、だんだんと映像やカメラなど専門的なことをやるようになって授業が楽しみになると思うよ。ぜひ、画像科学科で楽しい大学生活を送ってね! 

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 基礎化学A 初修外国語 教養コア 力学
英語 情報
初修外国語 化学・物理
基礎実験
線形代数学 微積・線形演習 微積分学
  ↓ スポーツ 英語
力学演習   ↓ 教養コア

 

メディカルシステム工学科

 カタカナで1番名前の長い学科である、メディカルシステム工学科、通称「メディ工」は、比較的新しい学科で、開設して9年目なんだ。名前の通り医学と工学の架け橋となる学科だよ!医療機器をつくったり、あたらしい技術を開発していく学問だよ。研究開発はまだまだ可能性に満ち溢れているんだ。そして、このように医学にかかわる工学部の学科はまだまだ珍しいよ。千葉大のメディ工は新しくて若い学科なので、新しいことに挑戦していけるのも魅力の1つなんだ!
 学科の人数は40人程度と少なめで、男女比は7対1くらいで男子のほうが結構多いけど、工学部の中ではまだ女子が多いほうかな☆人数が少ない学科なので縦飲みや新入生歓迎会なども開かれるから先輩とも知り合えるよ!テストの過去問をもらったり、研究室のことなどを聞くことができるんだ。先輩はいい人たちばかりなので、みんなどんどん先輩と仲良くなろう!
 メディ工は工学のなかでは自由な時間が多い学科で、2年生になると意外と空きコマが多く、授業がない日ができたりするよ。そのため、バイトやサークルなど自分のやりたいことができる学科だよ。でも自由時間が多いからって遊んでばかりいる人が多いわけではなく、課題やレポートに取り組んだり、勉強してる人もいるよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 英語 情報
教養展開 ドイツ語a 国際言語文化学
入門
教養展開 専門基礎 英会話
初修外国語 スポーツ 教養コア
英語 ドイツ語
会話a

 

ナノサイエンス学科

 ナノサイエンス学科は、10億分の1というとても小さいスケールの世界を究める学科だよ。物理や化学などの枠組みを超える、新しい領域を切り開いて行く分野なんだ。通称「ナノサイ」と呼ばれていて、5年前にできたばかりの新しい学科だよ。
 学生の人数は一学年にだいたい40人程度と比較的少なめだから、お互いの顔を覚えるのはとても楽だよ。女子はそのうち5人程度しかいなくて、男子の割合がとても高いから、学科の雰囲気は男子校のノリに近いんだ。
 ナノサイの授業は、1年生のときには、数学・物理・化学などの工学基礎、2年生のときには、統計力学、量子力学、応用物理学などの専門基礎を重点的に学び、3年生以降の専門教育への基礎学力が身に付くようになっているんだ。だから、授業は1年生のうちから本格的に始まるよ。大変かもしれないけど、専門的なことに早いうちから触れることができるんだ。演習ではレポートが多く、実験レポートもあるし、難しいテストがでることもあるからしっかりと勉強しておこう。特に実験はとても大事で、実験の単位を落としてしまうと留年になってしまうので、実験の単位は落とさないように気をつけよう。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  教養コア 力学演習   英語
初修外国語   スポーツ メディカル工学
セミナー
基礎科学A
微積分学 線形代数学   教養コア
生体生理工学   線形・微積
演習
教養コア 教養展開
情報   英語 初修外国語 力学

 

共生応用化学科

 共生応用化学科、通称「共生」は、化学を専門的に勉強し、それを環境調和技術やバイオテクノロジー、機能性材料の開発などに応用していくことを目指す学科だよ。
 男女比は約4対1と工学部の中では比較的女子が多め。人数が多いため、学生証番号の偶数と奇数で分かれる授業がいくつかあるよ。授業名も開講時限も一緒だから、履修登録の際は特に注意しよう。
 1年前期の必修の授業では、物理化学につながっていく「基礎化学A」、有機化学につながっていく「基礎化学B」を中心に、数学や物理学など幅広く学んでいくよ。そして後期には実験が始まるんだ。進級に必須の単位だから絶対に落とさないようにしよう。2年後期になると生体関連コース、応用化学コース、環境調和コースのいずれかに配属されるんだ。そして3年生になると実験が週2に増えるよ。実験にはもれなくレポートがついてくるから忙しくなるけど頑張ろう☆3年後期には研究室に配属され、4年生での卒業研究へとつながっていくよ。大学院に進学する人は約7割。その後の就職については、エネルギーや繊維、食品、化粧品、製薬等の化学系の研究職があるよ。選択肢が広いのも共生のいいところ☆たくさん勉強して自分の興味のある分野を見つけてね。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  教養コア 基礎化学A 基礎化学B 英語
初修外国語 力学演習 スポーツ 力学
教養展開 微積分学 線形代数学   教養コア
セミナー 数学演習 教養コア  
情報   英語 初修外国語

 

都市環境システム学科

 都市環境システム学科、通称「都市環」は一学年50人くらいと、工学部の他学科と比べると人数は少なめだけど、その分アットホーム☆男女比は5対1くらいだけど、男女関係なくみんな仲良しだよ。
 また、都市環の人だけが使える製図室があって、友達と相談しながら課題を進められちゃう!工学部15号棟にあって千葉大の製図室の中でもピカイチの綺麗さ☆たくさんの製図版や机が用意されているから作業もはかどる♪どの学年も使うから、先輩との交流もできちゃうよ。
 他学科との関わりもあって、工学部の中でも似たような分野の建築学科やデザイン学科とはつながりが多いんだ。忙しい学科に比べると比較的自由だから、サークルや部活動に力を入れるのもおすすめ☆
 1年の前期は専門の授業があまりないけど、後期からは図学の授業が始まって、図面を引いたり絵を描いたりといろいろな技術を要求されるんだ。2年生からは専門性が高まって、①都市空間計画、②都市基礎工学、③都市環境工学、④都市情報工学の4つの領域に分かれて学んでいくよ。進路も見据えて自分の進みたい領域をしっかり見極めていこう。詳しくは都市環セミナーという授業で説明されるよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
  英語 物理演習 教養コア
初修外国語 教養コア 英語 教養展開
スポーツ 教養展開 線形代数学 数学演習 微積分学
教養コア セミナー
情報 造形演習 初修外国語 物理学

 

建築学科

 建築学科は全体でだいたい70人程度で男女比は5対2くらいで適度に女子もいます。雰囲気はよくて、アットホームな感じで、先輩後輩関係なくみんなで課題をしたり、飲み会に行ったりととても仲がいいです!
 専門の授業は、はじめは基礎的な図面の書き方や建築模型の作り方、建築の歴史を勉強するよ。課題は製図道具を使っての線の引き方や模型作業など段階を踏んでレベルアップしていく感じかな☆建築学科は特に課題が大変で、徹夜をすることが多く、なかには、2日連続で徹夜をしないといけないことも多々あるよ。だけど、建築が好きでこの学科に入ってきてるみんなにとってはこの辛さもそこまで苦じゃないかもね☆でも、やっぱりはじめのうちはつらいと思うけど、だんだんと慣れてくるので心配しなくても大丈夫だよ!ただ、課題は計画的にやらないと後々つらくなるから気を付けてね!
 また、建築学科には24時間使える「製図室」という、課題をやることのできる部屋があるよ☆ここは、建築学科の生活の拠点で一人ずつ作業スペースが割り振られているから自分の好きなところに来て勉強ができます。ここでは、学年に関係なく学科の人が課題や勉強をしているので、先輩とも仲良くなりやすいんだ!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
情報 英語 建築学
セミナー
教養コア
初修外国語 教養コア 英語 線形代数学
BⅡ
建築の構造
微積・線形
演習
世界建築史 スポーツ   ↓
教養コア 微積分学B1 図形演習  
    先端
建築論Ⅰ

 

デザイン学科

 デザイン学科、略して「デザ科」。男女比はなんとほぼ1対1と工学部とは思えないくらい女子の割合が多いよ。
 デザイン学科では名前の通りデザインについて学んでいくよ。でも「デザイン」といっても様々な分野があって、千葉大のデザイン学科には、①工業デザイン(工業製品等)、②環境デザイン(インテリア、照明、空間等)、③コミュニケーションデザイン(広告、紙面、ロゴ等)、④トランスポーテーションデザイン(車等)の4つの分野があるんだ。1年生では、絵の具を使って絵を描いたり、製図をしたり、粘土をいじったりと、デザインに必要な基礎を学んでいくよ。実習系の授業が多い分、課題はとても大変。でもその分友達で集まって作業したりするから、みんなとっても仲良しなんだ♪後期には実際に自分で製品をデザインして、ポスターや展示ブースを作る機会もあるよ。そして学年が上がると、それぞれの分野に分かれて専門的に学んでいくんだ。
 デザイン学科の学生は、通称「デザ科バッグ」と呼ばれるA2サイズの大きな黒いバッグに、画材等を入れて持ち歩くんだ。とても目立つからデザ科の目印だったりするよ(笑)
 パソコンはほとんどの人がMacを使っていて、毎日持ち歩いている人も多いよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 英語 情報
教養展開 ドイツ語a 国際言語文化学
入門
教養展開 専門基礎 英会話
初修外国語 スポーツ 教養コア
英語 ドイツ語
会話a

 

園芸学科

 園芸学科は、名前だけ聞くと「園芸?花の事をメインに取り扱うの?」なんて思う人がいるけど、そうじゃないんだ!もちろん花についても勉強をするけど、実際は植物に関することを幅広く勉強しているよ☆でも1年生のうちは主に西千葉キャンパスで勉強するから専門の授業はほとんどないけど、そのかわり2年生以降はずっと松戸キャンパスで専門の授業をうけることになるよ。だから教養コアなどの、必修だけど西千葉キャンパスでしか開講されない、なんていう授業はしっかりと1年生のうちに単位を取っておこう!落とすと大変なことになるぞ!(笑)専門の授業で学ぶ分野は蔬菜・果樹・遺伝・環境工学・土壌・昆虫・植物病理などなど、本当に多岐にわたっているよ。でも2年生になるとプログラム選択というのがあり、勉強する内容が「栽培・育種学プログラム」と「生物生産環境学プログラム」の大きく2つに分かれるんだ。これによって行ける研究室も限られるから、1年生のうちに広く学んで、自分の進みたい道を決めよう!
 園芸学科の男女比は2対1くらいで、優しくて人当りのいい人がたくさんいるよ。やっぱり普段植物と触れ合っているからなのかな?(笑)だから友達作りはとっても簡単☆のんびりゆったりと、みんなで仲良くやっているよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 英語 情報  
初修外国語 教養コア 英語 線形代数学 微積分学
図学演習 デザイン論   数学演習  
統合デザイン 教養コア デザイン造形
演習
スポーツ  
  ↓ 造形演習   ↓  

 

応用生命科学科

 応用生命化学科は普段、学生から「応生(おうせい)」という略称でよばれているよ。1年生のうちは高校化学・生物の復習から、その範囲を超えた少し発展的な内容を勉強するんだ。だから授業についていくのはそんなに大変じゃないから安心してね☆専門の授業とは別に少人数セミナーというのもあるから、教授と学生の距離が近いっていうのもいいね!2年生以降はより専門的に食品や微生物などに関連した、化学と生物のことを勉強するよ。応生は園芸学部の他の学科と違って机に向かって行うような研究がメインだから、実際に外に行ってフィールドワークを行うということはあまりないんだ。試験の難易度は先生によってさまざまだけど、持ち込み可の試験はそうでない授業に比べると少し難しめになってるよ。
 卒業後の進路としては、食品系の企業に就職する人が多いけど、大学院に進学する人もいるよ。
 応用生命学科は最近できたばかりの学科なんだよ。全体の人数は36人、男女比は1対1と少人数だけど、そのぶん男女の仲はとてもいいよ!アットホームで和気あいあいとしてるから、とっても過ごしやすいんだ☆

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 情報 初修外国語
心理学 英語 セミナー 教養展開 英語
統計学 スポーツ 基礎化学A 教養展開
微分積分学 基礎化学B 教養コア
初修外国語 初修外国語

 

緑地環境学科

 緑地環境学科、略して「緑環(りょっかん)」は主に自分たちを取り巻く自然環境や日常生活の環境について勉強しているよ。だから専門の授業ではフィールドワークなどの外を散策するものが多くあるんだ。環境に関することを幅広く取り扱っているから、学科名にもなっている緑地環境を学ぶだけでなく、環境造園学という都市環境に関連したことも学ぶことができるよ。スケッチをしながら葉っぱの形を詳しく観察するというマニアックな授業も……(笑)試験の難易度は先生次第だけど、先生は基本的に優しい人が多いからそこまで難しい試験はないよ。かといって全く勉強しないで受けると単位を落としちゃうぞ、気を付けよう☆前期はレポートが毎週あるから、提出を忘れずにね!
 緑地環境学科では、卒業と同時にJABEEという技術者用の資格がもらえるよ。また、希望者かつ成績優秀者は就活の時に有利なECO‐TOPプログラムという資格までもらえるんだ!目指してみるのもアリだね☆
 学科内の男女比は1対1くらいで、男女ともに仲がいいよ!明るくて楽しい人たちが多いから、学科の雰囲気はわいわいって感じかな♪晴れた日の松戸キャンパスで行うフィールドワークは最高だよ。自然と触れ合う楽しい大学生活が遅れること間違いなし!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 地学概論A 物理学
心理学 英語 植物形態
分数学
統計学 英語
統計学 初修外国語   ↓ 初修外国語
スポーツ セミナー 教養コア 微分積分学
情報 教養展開

 

食料資源経済学科

 食料資源経済学科は別名「食資(しょくし)」とよばれていて、学部は理系だけど学科としては少し文系寄りのことを勉強していくよ。専門の授業では農業経済学に関することのほかにミクロ経済学、マクロ経済学、統計学などを学ぶんだ。だから、文系寄りとは言っても数学はとっても大事!でもずっと机に向かってばっかりかと言われるとそんなことはないんだ!農場実習の授業では外に出てビニールハウス設置をしたり、梨やぶどうの試食をしたりするんだよ☆
 食料資源経済学科は全体で30人くらいしかいないから、学生と教授の距離がとても近いんだ。だから分からないことなどがあった時でも気軽に聞きやすいよ!この学科で取れる資格は、高校の教員免許や司書・学芸員などがあるよ。また、インターンに積極的に参加する人が多いというのも、この学科の特徴の1つだね。インターンの種類としては、行政に関わることから国際問題に関わることまで様々なものがあるから、ぜひ1度チェックしてみよう☆
 学科の男女比は1対1くらいかな。個性の強い人が多いけど人数が少ないから、学年末にみんなで打ち上げをするくらいに横のつながりがとっても強いよ!

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア   初修外国語
心理学 英語 農業経営学   英語
統計学 スポーツ 情報 教養展開 環境問題
微積分学   セミナー 教養コア 現代医学
初修外国語 経済学C  

 

医学科

  医学部は意識の高い学生が多くてお互いに刺激を受けて学生生活を送っているよ。学科の男女比は2対1くらい、現浪比は1対1くらいなんだ。面白い人や個性的な人が多くて、授業も皆でわいわい楽しく受けているよ。専門の授業は一年次はほとんどなくて、主に必修の授業(統計、化学、物理)と亥鼻の授業(導入チュートリアル、IPE)が大事になるんだ。でもGPAはあんまり重要じゃないから安心してね(笑)必修の授業の教科書は大体全部で2万円くらいかかるよ。ちょっとお金がかかるから、あらかじめ用意しておこうね。
 普段の勉強時間は1時間もしてなくて、ほとんどの人は亥鼻の部活で汗を流してるよ。でもテスト期間一週間前になると多くの人が1日6~8時間くらい勉強してます。普段は運動をしっかりやって勉強するときは勉強する、そんなメリハリのきいた大学生活を送っている人が多いよ。ちなみに、医学部の人は大体が運動系の「サークル」じゃなくて「部活」に入っているんだ。それだけ運動好きな人が多く集まっているんだよ☆
 この学部は一学年115人もの人が集まっていて、その多くの人はもちろん医師を目指しているよ。特に臨床医や研究医、産業医(企業等において労働者の健康管理を行う医師)になることを希望している人が多いんだ。

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 導入
チュートリアル
初修外国語 物理学の世界
スポーツ 教養展開    ↓ 教養展開 英語
英語 教養展開 IPE 物理 教養コア
統計 初修外国語    ↓ 物理 現代医学

 

 

看護学科

 看護学科は1学年の人数は80人ほどで、女子が圧倒的に多く、男子はぜんぜんいないよ。また社会人入試枠、編入生枠があるので他の学科と比べると社会人経験者が多いのも特徴だよ。授業はそのほとんどが必修科目で、出席重視の科目が多いんだ。また看護師としての技術を身に着けるために採血や注射などの看護技術の個別試験があるなど、実習が重要視されるものも多いよ。試験は実技以外にも科目により違いはあるけど基本的な知識を問われる筆記試験もあるのも多いよ。課題が多くて、頻繁に小テストを行う授業もあって、単位を得るには普段からの学習が重要になってくるよ。授業にはプリントを配布してそれにそって授業を進めるものもあるよ。国立大では唯一の看護学部で、看護学ではトップレベルと呼ばれている上に、全員が同じ目標に向けて努力していて、学部に一学科しかないから仲も良く、お互いに刺激を与え合えるので看護師という夢に向けてとてもいい環境が整っているよ。資格の面だと、看護師、保健師、助産師の国家資格受験資格を得ることが出来るよ。就職の面では看護師として病院に就職する人が圧倒的に多いけど、他にも大学院に進んだり、保健師(公務員)になる人もいるよ。

 

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 初修外国語
地域
ボランティア
スポーツ 人間学 英語
英語 教養展開  IPE 形態機能学
教養展開   ↓ 看護学言論 現代医学
外国語 情報   ↓ 教養コア

 

薬学科

 薬学部は学生だけで夏休みに合宿に行ったり、大学祭で出店をしたりするような学生間の仲の良い学部だよ。だけどもちろん遊びだけじゃなくて、勉強もきっちりとやるような人が多い、メリハリのついた学部なんだ。勉強する内容は化学がメインで、1年次で有機化学、機能形態学、物理化学、生物化学、分析化学、薬理学などを勉強するよ。どれも重要な科目だからこれらの単位はしっかり取るようにしようね。通常の授業では教科書の問題を解いて提出するものや、教科書の内容をまとめるもの、癌や感染症についての本を読んで感想を書くものなどさまざまな課題が出されるんだ。それからやっぱり大切なのが試験!!試験では現象や用語について、図や指定された語句を用いて説明するものが多いよ。難しいように感じるかもしれないけど、科目によっては教科書持ち込み可のものもあるんだ。その他、サークルや部活で仲良くなった先輩からゲットできる過去問も重要だね!薬学部には自分たちだけのサークルがあるから、そういったところに入ると先輩・後輩間の関わりが強くなるよ。薬学部は三年次に薬学科(6年制)と薬科学科(4年制)に分かれる進学振り分けがあって、そこでGPAが重要になってくるからできるだけ良い成績が取れるように頑張ろうね。

1年前期の時間割(例)

Mon Tue Wed Thur Fri
教養コア 教養コア 初修外国語
スポーツ 機能形態学 有機化学Ⅰ 英語
英語 生物学 チーム医療 薬学への
招待Ⅰ
物理学
基礎実験
情報 初修外国語   ↓ 教養コア  ↓
 ↓